FC2ブログ

「桶仕込み味噌 味比べ会」開催のお知らせ

参加者募集します
今年もやります!

桶仕込み味噌の味比べ!

当日は「木桶でつくる味噌仕込みの会」で作った桶仕込みの味噌が集まります。
P2261077.jpg
みんなで火を焚き一緒に作って、小さな木桶に詰めた味噌を各自家に持ち帰り、一年間それぞれの家にて熟成発酵させた木桶味噌。
熟成させる環境が違えばお味噌の味も木桶の状態も全く違います。

今年はどんな味になっているのか!!!!
どんな桶に育っているのか!!!!!

木桶を持ち寄り、それぞれの違いを見て知り
木桶仕込みの疑問や不安なことを皆で共有できるとても良い場です。

ワークショップに参加していない方も大歓迎!
桶仕込み味噌以外でも、ご自分で作った味噌がある方は持ってきて、手作り味噌の味比べをしましょう!

お昼は持ち寄った味噌を自分好みに調合して味噌汁を作ります。
P2261088.jpg

当日は、天気が良ければ野外で火を焚きながら、かまどご飯と味噌汁をつくりたいな、と思っています。
風が強ければ家の中で行います。(この時期は御岳山からの吹き下しが嵐の様になるんですよね…)



あ~~~それにしても
去年つくった味噌汁は最高に美味しかったなぁ。 しみじみ


---------------------------------------
3月24日(土)
10時~2時くらい(解散はご自由に)


【場所】鴨川桶店自宅 (木曽町三岳268)
【参加費】 味噌作りの会に参加された方/無料    参加していない方/500円
【持ち物】 手作り味噌(できたら桶に入れた状態で持ってきてください。重ければタッパーでもOK)
可能であれば お箸と茶碗、汁椀もご持参ください。
      
お昼食べる人はみそ汁の具材一品持ち寄りをお願いします。
お米はこちらで用意します。(矢野さんの無農薬米)
漬物等ごはんのお供になるものを持ってきてくれたら助かります。


●おおまかな内容●
10時~色んな味噌の味比べ、桶の状態(底に生えてるカビの状態とか)観察
11時くらいから早めのお昼ご飯(味噌汁、おひつごはん、漬物) 
あとはご自由に

去年の様子はこちら→●クリック


参加される方は前日までに、「鴨川桶店」までご連絡ください。
鴨川桶店 0573-75-2526
okekamo@gmail.com


発酵や手作り味噌、桶やカビに興味のある方のご参加お待ちしています。
P5071435.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント