FC2ブログ

ワークショップで作った味噌を見てきました

鴨川桶店では木桶仕込みに興味のある方で集まり、毎年「味噌作りの会」を開催しています。

先日、ワークショップに来てくれた方の家に、桶味噌を見てきました。

二桶作って、その後愛知県の家で熟成させたものです。

P1192930.jpg

保管はキッチンの床下収納。

隣同士で置いていたそうですが、、、、、
こんなに差が!!!!
P1192932.jpg

右の桶
P1192933.jpg
全くカビが生えなかったので食べ初めています。
(カビ防止のためにワサビ置いてます)←食べ始めてから入れたんだそう。

左の… 桶
P1192934.jpg

P1192938.jpg

この差は一体…

左の桶だけ側面にもカビが
P1192931.jpg

カビをヘラで取り除いて、恐る恐る内蓋を取り除きました。
カビを取り除けば中の味噌はこんな感じで、いたって普通。
ちゃんと味噌として食べられますよ。

P1192941.jpg

P1192942.jpg

味見してみました。

P1192943.jpg

カビの多かった味噌は、塩気が強く鋭い感じがまだ残っているので、もう少し熟成が必要です。

カビが生えなかった桶の味噌は、すっごく甘くてまろやか~な旨味
女性的な柔らかい味がしました。

P1192940.jpg

同じ時に全く同じ様に仕込んで、全く同じ環境で隣同士で保存熟成させたのにここまで違うとは!

もう少し熟成させて、この二桶の味の違いを比べるのが楽しみです。

三月頃に木桶の味噌の味比べ会を今年も開催しようと思います。
手作りで作った味噌を持ち寄って、味噌の味比べ、桶のカビ比べをします。
桶で仕込んだ味噌が集まるので、木桶仕込みでの疑問や不安なことを皆で共有できる良い機会です。
詳細が決まりましたらお知らせしますね。

鴨川桶店

http://okekamo.wixsite.com/okekamo




スポンサーサイト



生まれました~

チビ鴨 三人目が生まれました。

産後一か月が経ちましたので、少しずつ桶屋の裏方仕事を再開していこうと思います。
産休中はお電話のみで受け付けていた注文ですが、今後は今まで通り「電話、fax、メール」にて承っていきますね。

よろしくお願いします。

PC242944.jpg