失敗は成功のもと?

今期も大豆がほとんど収穫できませんでした。

だけどね、うちの畑は大豆以外の豆がよく実ってくれるんです。
標高が高いので、豆がよく育つ環境らしいです。

たくさん採れた銀手亡豆で白みそに初挑戦♪
P3251044.jpg

銀手亡は猿も食べない優秀豆なんですよー。

さてさて問題がひとつ。
毎度のことながら、自分で米麹を作ったんですが、今回はなんと!!!

納豆菌にやられてしまった…

かすかに納豆の香りが漂い始めて思い出したんです。
「酒蔵や糀屋は念には念を入れ、納豆を食べないらしい」と誰かから聞いたことを。


そう、ここ最近うちに納豆が集まってきてて、冷蔵庫に納豆がいっぱいで、
納豆を食べる率が高かった。
しかも、子どもたちが自分の手で納豆を食べて、そのネバネバ菌が家じゅうに…。

想像するだけで、家の中、納豆菌だらけ。

さて麹、べとっとして、かすかに漂う納豆の香り…
糸はひかないけど、ねちょっとしてる。

こうなるから念には念を、なんですね。

P3251046.jpg

ま、少しぐらいいいか。

ということで、この麹で白みそ仕込みました♪

P3251057.jpg

今回は塩蓋に挑戦。
カビの発生がほとんど出ないそうですよ。

P3251060.jpg

さてどーなる??納豆風味(笑)
P3251062.jpg

余った麹で甘酒を作ったんですが、
熟成が進むうちに家の中に生暖か~い納豆の香りが広がり、
鴨川が「くせ~~~」といい部屋から出ていってしまい…

しかも発酵温度が低かったので、酸っぱめ。

酸っぱくて甘くない納豆臭い甘酒。

大人は出ていくけど、子どもには人気。

銀手亡白みそ、出来上がりが楽しみです!













醤油絞り

今年もみんなで仕込んだ醤油を絞りました。

熟成したもろみ。
P3161099.jpg

これをお湯で薄めて
P3161101.jpg

絞り機に入れます。
P3161105.jpg

友人の旦那さんお手製の絞り機です。
P3161107.jpg

搾りたての醤油は格別!お日様の味がします。
P3161117.jpg

最後は火入れして、あくをすくって出来上がり。
P3161120.jpg

一週間寝かせてから瓶詰めします。

加熱していない生醤油は今日のごちそう。
さっそく手打ちうどんで頂きました。
P3161125.jpg

醤油も味噌と一緒。
同じ仕込みの量でも保存場所や作り手によって、全く違う味になります。

味噌の味比べも然り、醤油の味比べも面白いですよ。(のど乾くけどね)



焼き印について

鴨印の鴨川桶店です。

焼き印はお好きなところに押すことが可能です。

P1250874.jpg

写真は二合用のおひつ。
焼き印ありとなし。

正面に押すと、表情が出て可愛いですね。

こちらは味噌桶
4_convert_20160501110829.jpg

湯桶は真ん中に押します。
PA020057_convert_20170322135955.jpg
湯桶の鴨は子どもが喜びますね。

片手桶は持ち手後ろに。
P1120755_convert_20170322135822.jpg

風呂椅子は右下に。
P9100474.jpg

産湯桶
PA130187_convert_20170322140122.jpg

鴨印アップ
P1130662_convert_20170322135306.jpg



特にご指定がなければ、桶の底と蓋の内側に押します。
P1120753_convert_20170322135533.jpg

以上、鴨川コレクション(鴨コレ)でした。
PC170592.jpg


鴨川桶店ホームページ
http://okekamo.wixsite.com/okekamo


桶仕込み味噌ワークショップ締め切り日について

桶仕込み味噌ワークショップの締め切り日が変更になりました。

4/26(水)開催分→4/14締め切り

5/7(日)開催分→4/30締め切り


麹の予約の関係上、開催日の二週間前が締め切りになります。


5/7(日)は少しづつ定員が埋まってきましたよ。
小春日和の気持ちのいい日になりますように

P1130926_convert_20170218120238.jpg

P1130933_convert_20170218120720.jpg