桶リメイクその後(産湯桶編)

前回リメイクした産湯桶
(before)                (after)

P7130093.jpg P7130088.jpg 

ご依頼くださった方のお宅に入りに行ってきました。

入りに?


…入りにです。



P8180400_convert_20160830172921.jpg

源泉かけ流しの温泉宿だったんですよ。
飲泉もOKな。(強烈な味です)

温泉の成分が鍾乳洞みたいになっています。

P8180418_convert_20160830194854.jpg 

今回、このリメイクした産湯桶を実際に使わせてもらって感じた事、

なんて楽なんだと。(わたしが)

久しぶりに子どもの手を放してのびのびとお風呂に入れました。
桶に高さがあるので子ども(下の子)が自分で脱出しませんし、中でつかまり立ちしたりパシャパシャ遊んでも、お湯を入れた桶はどーんとして動かないので安心して私はお風呂に入ることができました。

P8180404_convert_20160830172841.jpg

家に大きいお風呂のある方、いかがですか~?
数に限りがありますが、リメイク用の中古桶もご用意していますよ!

もちろん新品のヒノキ風呂も!角風呂、桶風呂、ご相談くださいね。













手作り醤油

長野県の方は私が桶屋だということを知ると、「醤油をつくってるんですけど、桶で仕込むのもいいなと思ってるんです」という話になることがよくあります。長野あるあるです。

醤油作りは萩原さんという方が開発された仕込み方でつくっている方が多いですね。
私もそうです。
萩原さん式の醤油作りは天地返しが月に一度でいいんです。

今回仕込んだばかりの醤油を見せてもらったのですが、こちらは昔ながらの「暗い場所において毎日かき混ぜる」方法の醤油作りをしておられる方です。

こちら(↓)一か月前に仕込んだ醤油です。うちの桶で仕込んでくれています。
P8200437.jpg 

こちらの醤油(↓)も同じ時期に仕込んだもの。違う人が仕込んでいます。
仕込んだ人が違うともろみの色も違いますね。
P8200435.jpg 

この桶は何年も醤油を仕込み続けている桶です。
気合い入ってますね。

鴨川桶店では手作り醤油用の桶も作れますので、お気軽にご相談くださいね。


味噌桶製作中

P8260440.jpg

東京のお客様と、名古屋のお客様からの注文の品です。

こちらの桶、サイズは半斗。

仕込み量は目安で(出来上がり~7.5kg)です。

味噌桶は仕込みシーズンになると注文が重なり、お届けまでお待ち頂いてしまう期間が長くなってしまいますので(二か月とか三か月とか)できるだけ早めのご注文をお願いします。



お風呂の湯桶

P8150369.jpg 

お風呂の湯桶を作っています。

P8190433_convert_20160823070045.jpg 


長野、愛知、島根、岐阜へとそれぞれお嫁に行きます。
お湯をいれると鴨の絵(←アヒルじゃないですよ!)が見えます。

P8220442_convert_20160823070119.jpg

銭湯にマイ桶持参して行きたいですね~。




味噌桶の大きさ、容量につきまして

【二升の味噌桶(21×21)】
  出来上がり約3キロ用の小サイズ桶

大豆1kg
米麹1kg
塩400g(+ふり塩50g)

で仕込むと、このような分量になります。
(注意!)水加減によって多少変わります。


24.jpg 

重石を乗せて半年後
こんな感じです。

P8160385.jpg

小麦ちゃん


今年の畑
みごとにジャガイモが実りませんでした。

もう飢饉です。イモ大飢饉。
この大飢饉でどう冬の食料確保に乗り切るか…

その代わりに、稲わらだと思って敷いた藁マルチから勝手に生えてきた沢山の芽。
そのまま生やしておいたら小麦になりまして
(実は小麦の藁だったのだ)

今年は子どもちっちゃいし、麦の収穫大変だし、
作付しなかった小麦が意地でも種を残そうとした結果ですかね。
まんまと小麦の思うように操作された感がします。

P8160368.jpg

いろんな種類の麦が混ざってる。
毛が長いのや短いのやもさっとしてる品種。

あーどれも見覚えあります。どれも育てた麦。
大鹿村で分けてもらった麦と、安曇野の麦と、木祖村の麦。

結局安曇野でもらったチホク小麦(中力)ってのが私は育てやすかったです。

P8160373.jpg

脱穀も、いざ「やる」と決めるまで、ずっと干したままなかなかやり始めれない私ですが、
なんとタイムリーに、中国(大理)で自然農をしている友達がブログにかんたんな脱穀法を載せていたので
それを見てやる気が出てさっそく実践してみました。

「ざるに麦をのせて手でごしごし擦って、下から扇風機でがーっと飛ばす。」

それだけなんですけど、「下から扇風機」ってのが私の中で斬新で、そりゃ早く終わりそうな予感ですよね。

ビフォア
P8160376.jpg

アフター
P8160377.jpg

午前中にやり始めて昼には終わりました。

嬉しい!斬新!スッキリ!

こどもがいるのも忘れてガーっと。
P8160378.jpg

坊主は粉まみれです。


夏休み

やっと木曽にも夏がやってきました。

毎年お盆に山の別荘と称し、うちに遊びに来てくれる友人たちや
友人の友人のそのまた友人までがたくさん来てくれて賑やかな夏休み。

人類皆ファミリーですね。

最近は木曽でも蒸し蒸しするんだから下界はどんだけ暑いんだろう。と思っていたらやはり、
愛知の友人はとりあえず川で涼みたいとのこと。

アクセスが悪すぎて人っこ一人もいない川につかりに行きました。

P8130317.jpg 
もうね、熊が出そうで怖いくらいの大自然です。

P8130327.jpg 
犬連れて行かないとね、本当に怖い。


夜はゆっくり庭で火を焚きました。


火祭り。
楽しくなって父ちゃんのファイヤーダンスが始まり、

P8130341.jpg P8130339.jpg 
人が来てくれると嬉しい楽しい。
このまま一緒に住んでくれ、とも思ってしまう母。

気分転換になった夏休みでした。







味噌桶の大きさ、容量につきまして


【一斗の味噌桶(36×36)】
 出来上がり~15キロ用桶

大豆5kg
米麹5kg
塩2kg(+振り塩250g)

で仕込むと、これくらいの分量になります。
これに内蓋を乗せて、重石を乗せるとぎりぎり蓋が閉まるくらいです。

P8110302.jpg

一斗は「味噌出来上がり~15kg」が良いとされていますので、上記の分量だと多目ですね。
(上記の分量ですと出来上がり20kg前後です)

気にされる方はもっと少な目に仕込んでくださいね。

仕込む時の水分や重石の大きさによって変わってきますので、目安としてお考えください。


味噌作り

今更ながら、味噌を仕込みました。
五月に仕込む予定だったんですけどドタバタしてる間に八月になってしまいました。

暑いからなのか麹がいつもよりうまく出来たような。
P8110290.jpg

豆を潰すのも、もう汗だくです。

P8110292_convert_20160812074525.jpg

味噌作りは子どもと一緒に仕込むと美味しいお味噌に出来上がるのだそうです。
子どもの元気な菌が味噌にも伝わるんでしょうね。

P8110296_convert_20160812074640.jpg

桶の修理について

P8050266.jpg

家にあるタガの外れた寿司桶、
自己流で絞め直してはみるのですけど、使おうとする度に毎回タガが落ちていて、
落ちては絞め、の繰り返し。

一度ちゃんと修理してもらいたいとは思ってるんですけど…。

という声をちょくちょく耳にします。

鴨川桶店では桶の修理をしています。
お値段は桶の大きさにもよりますが、タガのかけ直しで2000円~です。
プラス+こちらまでの往復送料 
上記のことを考えると、新しく買った方がいいのかも、、、なんて考える方もいらっしゃると思います。

そんな方に朗報です!

我が家は年に数回実家に里帰りをします。
帰省経路から行ける範囲の地域の方限定になるのですが、桶の修理、引き取りをいたします。
帰省のついでですので、近くの方、道中の方は出張料は要りません。

地域にもよるのですが、父ちゃんが直しに伺います。竹のタガを片手に(笑)
もしくは、修理する桶を引き取りに伺います
修理出来次第、宅急便でお届け。(片道代浮きます)
お急ぎでない場合は次回帰省する際に、修理した桶をお届け致します。


さて、出張できる範囲はと言いますと

①神奈川県秦野市付近(秦野から30分くらいのエリア、小田原、厚木、海老名、大磯、二宮、平塚、西湘エリア
湘南、横浜など、秦野から高速使って日帰り圏内なども可能。その場合の交通費、要相談。

・長野県木曽郡から神奈川へ一般道の甲州街道を通り帰省する周辺地域
(茅野、富士見、甲府、河口湖~山中湖経由で小山町、御殿場、秦野)


②愛知県一宮市付近(一宮から30分くらいのエリア、稲沢や羽島など、)
名古屋、岐阜、三重など、一宮から日帰り圏内の地域も可能。その場合の交通費、要相談。

長野県木曽郡から愛知へ国道19号を通り帰省する周辺地域
(中津川、恵那、瑞浪、土岐、春日井、小牧、犬山など)

③愛知県新城市奥三河付近(新城市旧鳳来町付近から30分くらいのエリア、作手や豊根、東栄町、引佐、浜北、天竜など)
豊橋、豊川、浜松、三ケ日など日帰り圏内の地域も可能。その場合の交通費、要相談。

長野県木曽郡から愛知へ妻籠経由で151もしくは中津川、豊田の山間部経由で257を通り帰省する周辺地域
(阿智村、下條村、売木村、豊根村、津具、設楽町、矢作など)

伺える範囲は限られてしまいますが、秦野、一宮、鳳来を拠点に行動できる範囲にお住まいの方
味噌や漬物の大きな桶になると送料もそれなりにかかってきますので、一度ご相談くださいね。
(事前に修理する桶のお写真などを送っていただいたり、桶の大きさなど教えてもらいます)

張替前
P8050267.jpg
 (左下の桶は張替済み)                 (右下の桶は修理していません)
張替後

P8050268.jpg