三岳の夏祭り

大樽神輿当日。

P1010106_convert_20160725204938.jpg

大樽神輿、カッコ良く化粧いたしました。

13775901_1034545996595060_5761588288925184458_n.jpg

どんな祭りかと、簡単に言いますと

タイの水かけ祭りの100分の一にも満たない規模の水かけ祭りです。

昔はこの大樽に御嶽山の御神水を入れ、大樽の中に福男が入って御神水を観衆たちにかけまわしていたそうですが、
少子化の今、担ぎ手が少なくなったので観衆がお神輿担いでる人をめがけてバケツの水をかけまくるお祭りになっています。

毎年のことなんですが学校の先生がお神輿を担ぐので、子どもたちが先生を標的に楽しそうに水かけてます。

P1010108_convert_20160725205058.jpg

あれだけ試行錯誤しながら完成した大樽が無事に神輿となり、無事にお祭りを終えることができ、感無量です。


お休みのお知らせ

7/15~17までお休みをいただきます。

その間、メール、FAXからの返信はできません。
お急ぎの場合は080-5410-4651(携帯)までご連絡ください。

よろしくお願いします。

産湯桶に改造

P7130093.jpg

今回はこの桶のサイズを変更します。

P7130091.jpg

P7130090.jpg

P7130089.jpg

桶にはこのように制作した時のことを記録してあるものが多いです。
 ↓ ↓
P7130092.jpg


完成です。
P7130088.jpg

お孫さんが来た時にお風呂でこの桶にお湯をためて入るのだそうです。


桶神輿の修理

P1140110_convert_20160713113519.jpg
デカいデカいデカい!

これは木曽町三岳(旧三岳村)の大樽神輿。
底が割れたので修理をしました。

タガも新しく作り直します。
P1140138.jpg

P7080013.jpg

P7080031.jpg

P7080038.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0108.jpg

IMG_0090.jpg

IMG_0077_convert_20160713105912.jpg

P7090045.jpg

なんとか無事に直りました。
お祭りは7/18です。


味噌桶

味噌桶を購入してくださった方からの声です。

「思っていた以上にしっかりした作りで、さわらの香りが気持ちいいです。」

他の方からも
「思っていたよりずっとしっかりした作りで、水も全く漏れないので感心しました。」


どの桶もそうなんですが、写真で見るよりも実際に手に取ってもらうとずっしりとした存在感があります。
そして木の柔らかい触り心地と香り。
気持ちがいいです。

人間は長い間木とともに暮らしてきましたから、本能から感じるものがあるのだと思います。

感想を送ってくださりありがとうございました。