醤油絞り

去年みんなで仕込んだ醤油。
先日、ついに絞りました。

もろみはこんな感じ。
P1130841.jpg


これをお湯で薄めて絞り器に入れて絞ると醤油が出てきます。

まさに鮮度の一滴!

P1130852.jpg

絞り始めと絞り終わりで色も味も違うんです。
左が絞り始めの醤油で濁ってて雑味がある感じ。
右が圧を入れて最後に出てくる生醤油。大豆の旨みが詰まってて透明な旨みの宝庫です。

P1130851.jpg

そしてお楽しみの持ち寄りご飯。
最高です!
P1130859.jpg

絞りたての生醤油。
何をつけて食べるのがいいかな~と、その日の夜は手打ちうどん!
P1130868_convert_20160426213543.jpg

出来立て醤油につけて。
うどんは家で作るのがいちばんうまいな。としみじみ思いました。
P1130870_convert_20160426213631.jpg


春ですね。

現在、隣の家の桜が満開な鴨川家。

山菜もちらほら出てきました。
愛犬チャパテイの散歩をしながらどっかに食べれるものが生えていないか探すのが習慣になりつつある私です。

ヨモギも食べごろになってきました。
ちょうど失敗した麹のお米があったので、すりつぶして米粉にしてヨモギ団子をつくってみる、という実験をしてみました。

混ぜて、蒸して、ヨモギも蒸して、
P1130884.jpg

すりつぶす!
P1130902.jpg

母ちゃん作(だんご三兄弟)と青ちゃん作(芋虫)。
P1130907.jpg

うまく花が咲かなかった糀を米粉にしたので、うっすら甘味があってなかなかGOODなお味でした。

ついに明々後日は味噌作りワークショップです!


手づくり醤油

木曽の仲間で去年から始まった醤油作りの輪。

今年も仕込みました。

P1130783.jpg

おいしくなーれ。