桶味噌作りワークショップ二回目

今回は絶好のいい天気。
屋外で開催しました!(第一回目の様子はこちら

今回は半分の方がリピーターです。

大釜の中でぐつぐつ対流し、薪のエネルギーがたっぷり入った大豆を使います。
18301251_1548600951839599_2720662203213906411_n.jpg

子どもたちは味噌切機に興味津々。
18274992_1548600948506266_5196122335606177920_n.jpg

みんなで混ぜて 
P5071425.jpg

おいしいおいしい
P5071426.jpg

みんなのエネルギーがたっぷり入った味噌。
18342774_1548601078506253_101027974427743378_n.jpg

今回は晒と酒粕で蓋をしました。
18402790_1548601091839585_2703854170718303206_n.jpg

味噌作りのご褒美は、乳製品、砂糖不使用のおいしいおやつ!
P5071431.jpg

たかきびとキャロブのトリュフ
鳴門金時とココナッツの花巻
洋梨の高野豆腐タルト
紅梅の甘酢漬け
のぼののポップコーン
ビーズベーカリーのワッフル
オーガニックのゆで卵
庭で採れた甘夏
豆乳味噌チャイ

P5071432.jpg

差し入れもたくさん有難うございました。

去年もこのワークショップに参加してくれた方たちが、去年仕込んだ味噌を持ってきてくださったので、ミニ味比べ会も同時開催。

その①
三重県で熟成発酵。
P5071436.jpg
暖かい土地なので発酵が早い。味に丸みがあり、これぞ味噌!って味
皆おいしい~と絶賛。

その②
木曽町で熟成発酵。
P5071439.jpg
少し塩気が残っていてもうすこし熟成させたい味。極寒地だから発酵がゆっくり。

その③
うちで熟成発酵。(容器は別の桶に移し替えました)
P5071438.jpg
白みそみたいに甘い。不思議。

その他タッパーに入れて持ってきてくれたのもありましたが写真とり忘れました。

5種類の味噌、味比べ
P5071435.jpg
全部違って全部美味しい!去年のここで一緒に仕込んだ味噌です。

味比べをして出来上がりが更に待ち遠しくなる一同でした。

遠路はるばる皆さんこんな僻地に来ていただいて有難うございました。
冬の味比べが楽しみですね。




桶仕込み味噌WS 開催しました!

鴨川桶店の桶で仕込む味噌作りワークショップ

一回目レポートです。(二回目はこちら

今回は雨でした。
室内に変更しての開催です。

今回も子どもたちに、たっぷり元気な菌をもらいます!
P4261238.jpg

去年は大釜で茹でたのですが今回は蒸しました。
(ちなみにこの半切り桶、前日に父ちゃんが大桶を半分に切って半切り桶にリメイクしたもの)
P4261251.jpg

みんなで作って
P4261261.jpg4

みんなで食べて
P4261280.jpg

お母ちゃんも頑張って
P4261292.jpg

木桶に詰めて
P4261303.jpg

出来上がり!
今回は酒粕とサラシで蓋をしました。
P4261316.jpg

味噌作りのご褒美は
P4261321.jpg

手作りのおやつ!
どれも乳製品、砂糖不使用で作りました。
P4261326.jpg

今回最長距離更新、神戸からきてくださった方も!
みなさん遠方から来てくださって、嬉しかったです。
有難うございました。

次は来週、もう一度開催します
晴れたら外で、桜が満開の予定です!





味噌作りワークショップ当日

前日まで大雨強風だったので心配したのですが、当日はうって変わって快晴!

御嶽山も綺麗に見えていたので、遠方から来てくれた方もドライブ日和だったのでは。
みんな、晴れ男 晴れ女だったんですね!


さてさて、味噌づくり当日の様子を少しですがリポートいたしますね。


まずは前日から給水させた大豆を大釜で茹でます。
38.jpg

この大釜、五右衛門風呂レベルの大きさ。
近所の人はみんな持ってるんですよね。
それだけ色々なものを家庭で手作りしていたんでしょうね。


話を戻します。
糀と塩をまんべんなく混ぜます。これが塩切という作業。

P1130918_convert_20160501112545.jpg

なめてみると、糀も塩も甘ーい!のです。

あ!つまみ食いしようとしてる!!

P1130921_convert_20160501111012.jpg

次は茹で上がった大豆をミンサーにかける作業です。

P1130931_convert_20160501111514.jpg

ぐるぐる回して、少しづつ出てくる大豆に子どもたちは大はしゃぎ。(大人もテンション上がってます)

P1130922_convert_20160501111222.jpg

あ!!!!また食べてる子!!(笑)

10.jpg

ミンサーにかけた大豆を塩切した麹と合わせます。

P1130935_convert_20160501111646.jpg

これが今日味噌を詰める3キロ用の桶。
存在感抜群です。

P1130946_convert_20160501111853.jpg

混ぜた大豆を玉にして

16.jpg

桶に詰める!

18.jpg

最後に笹の葉で蓋をして

20.jpg

仕込み完了!

24.jpg

さいごのお楽しみは…

27.jpg

おやつタイム!

リンゴ味噌の花巻と
13100776_828349480605014_5976783226696394378_n.jpg

モチキビ味噌甘酒の寒天寄せに
13138823_828349447271684_2476587510983572422_n.jpg

木曽名物の玄米五平餅!
13096030_828349427271686_3722877482674044872_n.jpg

どれも味噌スイーツです!


一年味噌、二年味噌、三年味噌、15年味噌(!!)

いろんな味噌の味比べをしたり、ピクニック気分でのんびり出来た(と思っている)一日でした。

遠方から来てくれた方もいて、感謝感激 本当に有難うございました。

P1130957_convert_20160501112209.jpg

皆の愛情たっぷり 美味しいお味噌にな~れ!