産湯桶

PA020064_convert_20161018103950.jpg 

毎度お世話になっている助産所に、産湯桶とお風呂セットを納品してまいりました。

PA020054_convert_20161018103005.jpg

産湯桶(さわら材)
産湯桶は大きくて重たいイメージですが、さわらという木を使用しているので他の材で作った桶よりも軽くて扱いやすいです。

PA020049_convert_20161018102638.jpg 

水抜き栓付きです。

PA020050_convert_20161018102852.jpg

湯桶は産後のお母さんたちが持ちやすいように、柔らかなアーチ状にしました。

PA020060_convert_20161018103504.jpg

風呂椅子は、産後の体でも座りやすいように、少し高め。

PA020061_convert_20161018103346.jpg

そしてそして、
産湯桶はシンクにすぽっと収まります。

PA130183.jpg"> 

上からお湯を入れて湯をため、
終わった後は水抜き栓を開け、手間をかけずにそのままシンクにお湯を流せます。

これからこの助産院で生まれる赤ちゃんたちがこの産湯桶に入ってくれるんですね。
この世に誕生して、産まれて初めてのお風呂が木のお風呂だなんて。

桶屋としてとても嬉しい出来事でした。







桶リメイクその後(産湯桶編)

前回リメイクした産湯桶
(before)                (after)

P7130093.jpg P7130088.jpg 

ご依頼くださった方のお宅に入りに行ってきました。

入りに?


…入りにです。



P8180400_convert_20160830172921.jpg

源泉かけ流しの温泉宿だったんですよ。
飲泉もOKな。(強烈な味です)

温泉の成分が鍾乳洞みたいになっています。

P8180418_convert_20160830194854.jpg 

今回、このリメイクした産湯桶を実際に使わせてもらって感じた事、

なんて楽なんだと。(わたしが)

久しぶりに子どもの手を放してのびのびとお風呂に入れました。
桶に高さがあるので子ども(下の子)が自分で脱出しませんし、中でつかまり立ちしたりパシャパシャ遊んでも、お湯を入れた桶はどーんとして動かないので安心して私はお風呂に入ることができました。

P8180404_convert_20160830172841.jpg

家に大きいお風呂のある方、いかがですか~?
数に限りがありますが、リメイク用の中古桶もご用意していますよ!

もちろん新品のヒノキ風呂も!角風呂、桶風呂、ご相談くださいね。