桶味噌で仕込むと…

去年のワークショップで皆で仕込んだ桶仕込み味噌。
どんな感じの味噌になったかfacebookに投稿してくださいました。


【木の樽の味噌がうますぎる件】

去年か一昨年(どっちだか忘れた)の春に味噌づくりWSで初めて木桶をGetし、
仕込んだ味噌の存在を忘れていましたがこのたび開封しました。

蓋は抗菌作用のあると言われる熊笹で封をして見ました。
途中、青カビが生えてたけどほぼ放置で、
最終的には表面3mmくらいを削れば中は美味しい味噌でした!

麹は木曽の小池糀店さんのです!
早速正月過ぎたけどお雑煮にしてみました。

気になる味は、、、、

なんかっ

まろやか!!

風味がまろやかで優しいです!!

あとなんか優しい旨味があるよ、、、やさしいよ、、、

これが、、、、木の力なのか、、、、、!!!!

15871571_1420661751300187_689470799411666472_n.jpg






味噌桶レビュー

facebook での投稿ですが
こちらも去年購入してくださった方です。



鴨川桶仕込みの手前味噌。
今まではよくある常滑焼のカメだったけど
木桶仕込みとなんか違う!
木の香りがほんのり漂い、アルコール臭もなく
結果からいうとめちくちゃ美味しい!
そんな桶味噌で今晩は具沢山の豚汁よ。
んんーー。うまい!!最高

15032179_1224180944323102_2873334936907411460_n.jpg




こちらの桶仕込み味噌も調子良さそうですね。
嬉しいです。



味噌桶

去年、味噌桶を購入していただいたお客様から嬉しいお便りが届きました。



今年は気候が良く無かったせいか、味噌の出来がイマイチだという声を聞く中、
おかげさまで樽で仕込んだ味噌、良い感じに出来てきてます!!!
樽の匂いと味噌の匂いがたまりませんね
まだ発酵が甘い感じですが良い予感がします(笑
そしてこの冬に仕込む為の樽が欲しくてメールしました
前回と同じものが欲しいのですがどうでしょうか?




いや~嬉しい限りです。
調子よく仕込まれている香りがしますね。

なかなか実際に桶を使っている人の情報って聞けないですから。
嬉しいお便りでした。







味噌桶

味噌桶を購入してくださった方からの声です。

「思っていた以上にしっかりした作りで、さわらの香りが気持ちいいです。」

他の方からも
「思っていたよりずっとしっかりした作りで、水も全く漏れないので感心しました。」


どの桶もそうなんですが、写真で見るよりも実際に手に取ってもらうとずっしりとした存在感があります。
そして木の柔らかい触り心地と香り。
気持ちがいいです。

人間は長い間木とともに暮らしてきましたから、本能から感じるものがあるのだと思います。

感想を送ってくださりありがとうございました。












嬉しい便りが届きました

先日、味噌桶をご購入してくださった方から暖かいメッセージが届きました!


以下転文しますね。


こんにちは。 先日は素敵な桶をありがとうございました。
木のとってもいい匂い、継ぎ目なんて全くわからない、なめらかな側面、それを締める緑の箍。可愛い鴨の焼印がさらに魅力を引き立てているように感じました。
昨日、味噌の仕込みを終え、土間のようなところに置いていますが通るたびにその佇んでいる様に、桶にして良かったなとおもいました。
桶がある暮らしって素晴らしいですね。
また機会がありましたらぜひ制作をお願いしたいと考えています。
今回はわがままをきいていただきありがとうございました。




こちらこそありがとうございました。
長い年月をかけてご自分の桶で、ご自分の味の味噌をつくっていただけたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。