どか雪!

今年も暖かい冬だな~と思っていたらやっと来ましたね。
寒波 そして ドカ雪。

P1170812.jpg

雪国育ちではない私には、雪だるまが作れないほどさらさらなパウダースノーが新鮮で
一夜にして辺り一面真っ白になるのが異次元のような感覚でたまらないです。

P1170801.jpg

家の前には殺人的なつららが。
P1170816.jpg

子どもたちと雪で遊ぼう~と外に出たら父ちゃんはこんなことをしていてちょっとびっくり。

P1170802.jpg
黙々と竹を作っています。

竹の長さがあるので、家の中で作業が出来ないんです。
P1170810.jpg

雪遊びに
P1170815.jpg

そり滑り
P1170832.jpg

そして犬ぞり。
P1160786.jpg

本土で一番寒いこともある(らしい)木曽
極寒暮らしも結構楽しいですよ。








のぞき見

作業部屋にはのぞき見用の穴が開いている。

PC240661.jpg

おとーさーーーん

わーーーわーーー

きゃーーーきゃーーーー



「…うるさーーーい!!」




バレないよう、わたしもこっそりとのぞき見。

PC240659.jpg

黙々と…

年内仕事納めに向けて猛突進中。


ボス猿 vs 愛犬チャパティ

鴨川家の愛犬チャパティは猿追い犬(モンキードックともいいますね)のトレーニングを受けたのですが、

訓練から帰ってきて以来猿が全く畑に出なくなり、
モンキードッグの出番が全くなかったのですが
昨日、

PB230439.jpg

ついに戦いの日が訪れたのです。
それもめっちゃ至近距離の。


バカでかいボス猿が干し柿狙いにやってきたようで、チャンス!!とばかりに犬の紐を放しました。

PB230440.jpg

めっちゃ猿怒ってて、こっちに向かって追いかけてくる始末。
犬も逃げます。


PB230431.jpg

無念。


結局私が投げた石が一番効果があったような。




夏休み

やっと木曽にも夏がやってきました。

毎年お盆に山の別荘と称し、うちに遊びに来てくれる友人たちや
友人の友人のそのまた友人までがたくさん来てくれて賑やかな夏休み。

人類皆ファミリーですね。

最近は木曽でも蒸し蒸しするんだから下界はどんだけ暑いんだろう。と思っていたらやはり、
愛知の友人はとりあえず川で涼みたいとのこと。

アクセスが悪すぎて人っこ一人もいない川につかりに行きました。

P8130317.jpg 
もうね、熊が出そうで怖いくらいの大自然です。

P8130327.jpg 
犬連れて行かないとね、本当に怖い。


夜はゆっくり庭で火を焚きました。


火祭り。
楽しくなって父ちゃんのファイヤーダンスが始まり、

P8130341.jpg P8130339.jpg 
人が来てくれると嬉しい楽しい。
このまま一緒に住んでくれ、とも思ってしまう母。

気分転換になった夏休みでした。







開田高原周遊

先日、友人家族が遊びに来てくれたので、久しぶりにうちの周りをぐるっとドライブしてきました。

長野は四季の移り変わりがはっきりとしているので、どの時期もそれはとても美しい景色なんですけど、新緑が芽吹く今の時期は特に心が躍ります。

なんてったって長かった冬から春がやって来た喜びを五感で感じるわけです。

木の新芽が可愛らしくて愛らしい。
山菜が美味しくてしょうがない。
ツバメも帰ってきてくれる。

毎回友人が来たら行く場所は同じなんですけど

木曽随一の絶景ポイント。
P1130978.jpg

木曽馬牧場も外せない。
P1130982.jpg

お蕎麦も食べとかないと。(食べるのに夢中で写真無し)


毎回一緒の場所だけど、いつ行っても気持ちが良いとこばかりです。
P1130980.jpg